久しぶりのブログ更新


金髪の小娘と赤リボンの普通さん、の物語の続き。

シナリオ自体は随分前にできていたのですが、動画にする機会を逸しつづけて、今日まできてしまいました。
ウソm@sのような祭りって、結構ありがたいものだなあと思います。

サムネ画像にはしゅりんぷPが以前描いてくださった画像を使わせていただいています。
この場にてお礼申し上げます。

生放送で、素材とか用意するの大変だったのではというコメントがありましたが、各提督の立ちグラに関してはゲームからゴニョゴニョさせていただいて合成しているので面倒でもなく……ゴメンナサイ。
BGMとか、背景とか、階級章の確認やらがとても面倒でした。たった数分のために、銀英伝のサントラCD20枚前後の中から一曲ずつ聞く作業……。どの曲を使えばいいのかわからなくなり、結局半分近くアイマス曲に頼ったわけですが。

また機会があれば続きを作ってみたいものですね。

---

本日の生放送、生主のろびそさん、参加してくださった方、ありがとうございましたー。

今日うpした動画が早速流れるとは思わなかったですw

さてさて、美希の天下創世コミュを作成していただいて一年が過ぎました。本当にあっという間でした。
コミュ主のしゅりんぷPには改めてただただ感謝あるのみです。ありがとうございます。
第二次ウソm@s祭り


糸冬P主催、第二次ウソm@s祭り

自分も架空戦記を作ってみたい、と思っている方は多いと思います。
この機会に、頭の中にあるネタを動画にしてみてはいかがでしょうか。

このお祭り開催のお知らせに合わせて、宗滴Pが「架空戦記のつくりかた」という内容の記事を書かれているので、参考にどうぞ。

私も動画を作る側ではありますが、こうしてみると一つの動画をうpするまでに色々な工程を経ているんだなあと思います。


ネタは浮かんでいる方は多いと思います。が、いざ作るというところで止まってしまうのかもしれません。
動画の素を用意・作成するという段階で止まるか、動画を編集・エンコードする方法を調べているうちにやる気が消えるか、そんなところでしょうか。

動画を編集・エンコードする方法を調べるのは後回しにして、とりあえず先に紙芝居画像だけでも作ってみてはどうでしょう。
動画の素となる素材を完成させることができた人なら、後のステップへと自然と進めるはず。

こんなアバウトなアドバイスは要らないかもしれませんが、
要するに、動画の完成イメージを先に思い浮かべるから理想と現実の差に挫折するわけで、先を見通さずにとりあえず手探りでもいいから、できるところから順番にやってみればいいんじゃないかなってことです。
ウソm@s動画の支援画像が!
先日のウソm@sの際にひっそりと公開した動画にまさかの支援画像を頂きましたー。

描いてくださったのは、いつもお世話になっているしゅりんぷPさん。
この動画に支援をいただけるとは……ありがとうございます。

支援画像はしゅりんぷPさんのブログ、またはpixivよりどうぞ。

以前思いついたネタを即席で動画にしたのですが、作って良かったですw

ネタはすでに色々あるので、あの程度の手抜き紙芝居動画でよければ「美希の天下創世」の合間にぽつぽつと公開しようかなあと思います。

最大の問題は配役でして。すでに七割がた配役は出来ているのですが、銀英伝の登場人物が多すぎてごく一部しかアイドルを割り当てられないのがツライところです。
毎回配役をリセットするのもありですが、それよりはアイドルに二役させるほうがいいかな……

ウソm@sでは他の方も同じ題材で公開されてまして、これまたとても面白いので是非ご覧あれ。


初っ端から燃やし祭りの予感……


アイドルの配役と命名も面白いです。
im@s新年会


動画作成が全然進みませんw
裏番組として明日の公開を目指していましたが、やはり月曜の朝あたりになりそうです。

以下、ピックアップ。

---



心に染み入るというかなんというか、この感動を伝える言葉がうまく見つからない……。
架空taleの時にも思ったのですが、いちじょーPは元はPV系のPだったのではなかろうか。

---



ドラムマニアに収録されていた、篠原ともえによるカバーバージョンですね。
学生時代、かなりドラムマニアにはまっていたので、かなり懐かしかったり。ギタドラの曲は今でも時々聞いています。

---



サザンファンの俺歓喜w

---



初っ端から突っ込みどころが多いのですがw
私はこういうゲームは好きだけど下手です。

---



酷道系の動画とかをボーっと眺めるのが好きな私としては嬉しい動画。新年会にこういうのが見れるとは。
北海道の道路、本当に信号がないですねえ。あと、765号の位置吹いたw
iM@S 架空-tale Party


あらあら、まあまあ~。
とうとう実現ですかー、それならネタ☆MADのときみたいにこっそり参加しようかしら、と思っていたのですが……。

つい今しがた、30話エンコードの合間の暇つぶしに情報収集をしていたら、状況が変わったみたいですね。

  iM@S 架空tale Party

参加者を限定し、きちっとした形での企画になったようです。

残業が多く時間が欠乏気味の私にとっては、ガッチリとした企画は参加してみたいのですが、怖いのですよね。
「期限までに完成できなかったらどうしよう……」みたいな。
だから、自由参加型の祭りだったネタ☆MADでは、祭り当日に気楽に作って動画を放り込むことができたのですが。

とはいえ、祭りには色んな形式があるわけで、今回のような祭りも、ニコマス(特に架空戦記)を盛り上げるためにはとてもよい企画だと思います。

というわけで今回は視聴側として楽しませてもらうことにしましょうかね。

ぐはぁ、30話のエンコが終わったと思ったら、40MB越えてるよー。エンコのやり直ししなきゃ……。
……30話は本日の昼頃公開予定です。
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
