第25話前編を公開しました。


第20話から第25話までで、ゲーム内ではわずか2ターン(秋、晩秋)しか過ぎていないことに気付いて愕然としました。リアルで二ヶ月かけてこれだけしか進んでいないとは、進行が遅すぎますね。

シリーズの開始時には、一年くらいで終わるかなー、とか甘い見積もりをしていたのです、本当に甘かったです。
この手のゲームは終盤に向かうほど加速度的に収束へ向かうので、お話の方も終盤はあっという間なのではないかと思うのですが。

それ以前に日本統一が物語の終わりなの?ってのもありますが、ベタな終わり方こそ美希の天下創世の路線なので、それでいいような気もします。
むしろシナリオ的に悩ましい問題は美希の覚(ry
今日は律子の誕生日
今日は早めに仕事を切り上げてきました。
たまには体を休めないと危ない気がするので。

今日は律っちゃんの誕生日ですね。
実はつい昨日まで律子の誕生日を25日と勘違いしていたのですよ。なんでだろう。
律子、誕生日おめでとう!

今日の帰宅中に律子、伊織、雪歩に関するエピソードが相次いで脳裏に浮かびました。それぞれ細かな点は練る必要があるので、動画に挿入されるのはまだ先になりそうですが。

動画の方は土曜になりそうです...
分割するに当たって紙芝居を増やしたり、再調整する必要がでてきましたので。そのかわり、今回は余裕を持って誤字脱字のチェックができそうです。これでミスがあったら切ないですね。
第25話作成中
最近ブログの更新頻度が低くて申し訳ないです。
なんといいますか、時間が経つのがあっという間でして……。

第25話の紙芝居画像の作成はとりあえず完了したのですが、プレイ動画部分と合わせて23分以上になりそうな気配がするため、前後編に割って動画の作成に取り掛かるべきかどうか迷っていますが、多分、分割することになるかと思います。

水曜日から土曜日あたりにかけて前後編を順番に公開することになるかもしません。

何でもかんでも動画に盛り込めばいいってもんじゃないのはわかっているのですが。
うーむ。
24時間アイマスTV
ニコニコで現在、24時間アイマスTVという祭りが行われています。



明日の夜まで24時間、リレー形式で各Pが動画を公開していくというものだそうです。90本ぐらいの動画が公開されるそうです。少なくとも100人以上のPが関わっているようですね。

私も参加してみたかったのですが、ここしばらく忙しかったのでそれどころではありませんでした。とても残念です。

とりあえず18:00~20:00の分の動画を見てきました。
架空戦記も2つありましたね。どちらも架空戦記の魅力に溢れていて、面白かったですねー。是非皆さんにも見ていただきたい。
いちじょーP、すごいなあ……P自らがアレンジしたBGMと、シナリオも演出もとてもよかったです。多彩な人には嫉妬してしまいますね。

アイマスにはさほど興味がないという方や、普段は架空戦記しか見ないという方も、番組表を見て気になったものがあれば見てみるとよいかも。面白いものに出会えるかもしれませんよ。

さて、祭りに乗らなかった私は、黙々と美希の天下創世を作るといたしましょうか...
第23話を公開しました
公開してから一週間後にブログで告知とか、どうなんでしょうね。



シークエンス・パラディウムのBGMを使用したのですが、知っている方が何人かいたようで、嬉しいですねえ。
でも、クリアできないまま放置してしまったんですよね……序盤の方の面で肉食獣の群れに耐え切れず潰走して。
パワードールなら自信があるのですが。

ようやく来ましたよ、人材が。
秋にはあれだけいた浪人も、晩秋には彼しかいなかったという有様。切ないですね。

そういえば、タイトルで大きなミスをしてしまいましたね。
チェックしたはずなのに、何故気付かなかったんだーー。恥ずかしい……。
毎回最低二つは誤字脱字があるんですよね。今回も二つミスがありました。
練兵所のご紹介
三木城の近くに私設の練兵所が完成したとのことで、ご紹介いたしますよー。

三木城練兵所 さん

このページでは信長の野望 天下創世のゲームシステムの解説をしてくださるそうです。主に戦闘のシステムの解説がメインのようですね。
戦闘がわかりにくいことで定評のある美希の天下創世としては非常に助かります。
戦闘のシステムについて知りたい方は是非ご利用ください。

まだ完成したばかりのようなので、とりあえずご紹介まで。
第23話エンコード中
エンコード中は暇ですね。

今回は登場アイドルが2人しかいません。
星井家の男性陣の仕事ぶりを垣間見ることができます。

あああああ!!!
今気付いたのですが、黒田さんだけ登場させてない……。
黒田さんファンの方、ごめんよ……。(ファンがいるのか?)
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
