第32話を公開しました。


私の今週の乏しい休日は動画作成に消えてしまいました。
(´;ω;`)

登場人物が多くなると、出演枠の争いも激しくなります。
前回と今回はしげちゃんが出演枠を確保できず、涙をのみましたが、しげちゃんを応援してくれている視聴者の方もいるようなので、次回は出番が回ってくるかも。よかったね、しげちゃん。

解説はまた後日。
身動きがとれない
今週は、仕事して夜遅く家に帰って寝るだけ、みたいな日々でしたね。
何もできませんでした。

動画の方ですが、明日(というか今日ですね)には公開できるとは思うのですが、間に合わなければ次の週にずれるかもしれません。その際はご理解ください。

---

最近ニコニコが非常に重いような気がするのですが、皆さんはどうですかね?
一応プレミアムなのですが、これじゃあお金を払っている意味がないような。頼みますよ、運営さん。

---

さて、先日、架空taleパーティL4Uがあったわけですが、
その際、天下創世組の支援動画をいただきました。





この支援動画の影響で他のシリーズを見始めた方も多いのではないでしょうか。
作者の宗滴Pさん、とても素敵で見事な動画をありがとうございます。

支援動画はとても嬉しいのですが……ええとその、私、小心者なので、あまり持ち上げられると荷が重いといいますか、なんといいますか。

「美希の天下創世」の視聴者の方で、他の天下創世の架空戦記に興味が湧いた方は是非見ていただきたいと思います。どのシリーズも特徴があり、面白いので。

この支援動画の公開の直前に始まったために支援動画から漏れた新規シリーズもあるので、
そちらも含めて、天下創世の各シリーズの紹介をこのブログでも後日行いたいと思います。

最後に改めて一言。宗滴P、GJ!
紙芝居画像作成の愛用品
私は普段、紙芝居画像の作成にPhotoshop Elementsを使用して作成しています。これはPhotoShopの廉価版で、比較的安価の割に高機能なので愛用のソフトでもあります。

今までバージョン5を使用していて、最近7が出たのでバージョンアップしたわけですが、色々仕様が変わっていて、かなり戸惑いました。

いくつかの操作の仕方が変わったとかそういうのはまだいいとして、フィルタの仕様が変わったのは困りました。今までと同じパラメータで同じ結果にならなくて涙目w
全般的に、PhotoShopと仕様が同じになるように色々変更されているようですね。

ついでなので、私が知っているフリーの画像編集用アプリをいくつか紹介してみましょうか。
以下のいずれのアプリも、レイヤ編集が可能です。

・GIMP
かなり豊富な機能を持つアプリですね。バージョン2以降で動作が安定してきたように思えます。
操作系が私には合わないので使っていません。
フィルタは豊富なので、フリーで済ませたい方にはよいアプリかと思います。

・Paint.NET
マイクロソフトが開発に協力しているアプリです。機能は豊富というわけではありませんが、結構良い結果を得られるフィルタがあるので、美希の天下創世の背景画像の加工に使用したりしています。

・PictBear Second Edition
フィルタ以外の機能はPaint.NETと似ている気がします。この辺りは好みの差になるのでしょうか。ただ、開発が止まっているので、これからという方は他のアプリを選んだ方がいいのかもしれません。


あと、画像処理ソフトというわけではありませんが、紙芝居クリエーターという選択肢もありますね。

名前を挙げただけであまりまともな紹介になっていないですが、動画を作ってうpしてみたいと思う方は実際にいろいろさわってみて自分の好みに合うのを使うといいでしょう。
マイリストの動画紹介
たまには私のマイリスト内の動画を紹介。



アイマスを買ってプレイに没頭していた頃で、千早と真にしか興味の無かった私が、美希に興味を持つきっかけとなった動画です。

曲も気に入り、ゲームを持っていないのにサントラだけ買ってしまいました。
作曲は「GO MY WAY!!」「魔法をかけて!」の神前さん。

この動画を見るとなんとなく元気が出てくるんですよね。
cocoonPならではの手書きエフェクトが覚醒美希をより可愛くみせてくれます。

この動画の影響で美希をプロデュースしてみたら、あまりのゆとりっぷりに笑ってしまいました。
ま、美希の場合はそこが可愛いのですが。
第31話を公開しました


本当は架空-tale関係の支援動画も作るつもりだったんですけどねえ……銀英伝のプレイに消えてしまいましたorz

解説はまた後日。

あずささんの選曲、あれしか曲調が合うのがなくて。やっぱりあの曲はまずかったですかね……。

---

平田さんに続いて、若林さんも結婚なさったそうで、おめでとうございます!
あとは23才組(ry
やってしまった……
Amazonから銀英伝のゲームの新作が届いた。

とりあえず同盟キャンペーンをノーマルでプレイしてみる。
クイックリファレンスだけを頼りに、ぶっ続けで七時間。今さっきクリアして、歴史に新しい1ページを刻んだところ。

気がつけばこんな時間。何やってんだか……。

第31話、連休中に作れるのだろうか……。
リンクを追加しました

宗像氏貞Pのブログをリンクに追加いたしました。

  宗像さんのお部屋

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

---

第30話後編の次回予告の意訳:

「あふぅ。」

「たったの一ヶ月?」
「ああ、そうだ。」

「私は何もしていませんー。」
「(まったくもってその通りだ)」

「目の前で起こってることが理解できないんすけど。」
「んー……。」
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
