近況?
第42話をこの土日あたりに公開できるかと思っていたのですが、
休日出勤でその余裕が無くなってしまいました。
来週の土日に何とか公開できればと思います。もう少しお待ちください。

これから会社の期末である7月末頃まではかなり多忙になるため、
動画の公開間隔が不定期になるかもしれません。
最長でも3週間以内には抑えたいとは考えています。

---

アイマス、色々動きがありましたね。
ニコニコのアイマスchオープンとか、2ndVisionの情報、DSのディアリースターズとか。
楽しみが増える一方で、時間が足りないなーという悲しさもあったり。

---

あと、最近ちょっとした趣味を始めました。
ただ、始めた側から多忙になってきたので、涙目なわけですが……。
この趣味についてはまた仕事が落ち着いたらお話ししますね。
第41話を公開しました


第38話前編と今回の導入部の「あの人」は真のことではありませんでした。

第10話で最初の伏線を張った際、毛利戦がこんなに先になるなんて思っていませんでした。何せプレイしながら行き当たりばったりで話を進めてきましたから。
それ以降もだらだらと伏線を張り続け(13、20、25、27、28、38前)、ようやく回収までこぎつけることができました……。
でも、昔の回を覚えている人の方はほとんどいないでしょうね、私も記憶が薄れてきてますw
もしよければ見直してみて下さい。(宣伝)

もう一つの伏線回収もかなり時間がかかりました。
序盤において、美希の初陣、三木城の戦い、石山御坊攻略戦のプレイ動画パートで、美希隊だけ危険な操作していたのはすべてはこの回のためともいえます。
実はプレイ動画において、一部シナリオを意識したプレイをしていたのです。

美希が次第に戦上手になっていく様子をもっと自然に表現したかったのですが、本願寺戦から姫路城攻略戦まで、美希が戦に出ることがほとんどなかったため、うまく表現しきれなかったんですよね……。
姫路城攻略戦はガチで戦わざるを得なかったんで、意識して美希を操作することなんてできませんでしたし。

ちょっと直家目立ち過ぎですね。直家と望の二人は、私の脳内でかなりフリーダムに行動してくれて、リテイクがほとんどないんですよ。因みに、望はまだ浪人です。
当然ながら、「茶の恩返し」というのは望のことです。

多分、美希は望から「直家の趣味には付き合わないほうがいいわよ」といわれていたんだと思います。けれど、美希はあえて直家の元へ行っておにぎりを食べたわけで。
直家はその信頼に対して毒なしのおにぎりで応えた、ということろでしょうか。
もっとも、この時点で美希を害することは直家にとって利がないでしょうけど。

次回、熱い戦闘は期待しないでください。毛利に一つでも砦を取られたら元就の全体混乱が炸裂してこちらが蒸発してしまうので、ガチで毛利を粉砕しにかかってます。戦闘パートはつまらないと思ってください。

---

それから、リンクを追加しました。

 朱李屋式

以前、pixivで支援動画を描いてくださった朱李屋さんのブログです。
今後ともよろしくお願いします。
アイキャッチ第三弾がきた!


ついに来ました、アイキャッチ第三陣!
作者はいつもアイキャッチ等でお世話になっている姫路民さん(アイキャッチP)。
本当にありがとうございます。これだけ沢山のアイキャッチ、感涙ものです。

前作を春香遙かに凌ぐボリューム、全部で24個のアイキャッチ。
美希の天下創世本編で毎回使用させていただいたとしても、24回分ですよ、24回分!
前回作成していただいた分のうち未使用のアイキャッチ4個を含め、物語終盤までこれで賄えてしまいそうです。

色々クオリティもパワーアップしており、色んな武将のアイキャッチや複数人バージョン、意外な人物などなど、全体で一つの作品として楽しめる内容になっています。解説も楽しいですし、未見の方は是非ご覧ください。

一応言い訳しておきますが、切り抜いて欲しいから沢山送付したわけではなく、アイキャッチに使えそうな素材をできるだけ多めに選んで送付しただけですよ。いや本当にw
やよいと春香については、可愛いショットが多かったのでそれらを私の趣味でまとめて送りつけただけです。観賞用にどうぞってw

以下、アイキャッチの感想など。(未見の方は動画を見てからどうぞ)
第40話を公開しました


シリアス場面が続いております。
春香さんは今まで鉄砲がまるで人に当たったことがないので、今回が初めてだったわけです。アイドルが人を殺すことについて語るのは、やめようかどうか迷ったのですが、結局ああなりました。
あまり引っ張りたくなかったのでああしたのですが、中途半端な描写でしたね……。
平和ボケした現代の日本ではなく、戦が普通の世界ですから、感覚的にある程度立ち直りがはやくてもいいのかなーという考えもあったのですが。
こういうのは難しいです……。

あとは真と律子が何やら問題を残しているようですが、次回には明らかになるかなと思います。
今回の評定で、安治の発言が嘘だと見抜けた視聴者の方は星井家でやっていける素質があるかも。

さて今回、美希の新しい衣装が真ファン(?)の方から届きました。
作者の赤糸威さんは、本当は真の衣装の作成を申し出てくださっていて、真の衣装を作成中だったのです。
ついでに美希の為の衣装も検討していただけないでしょうか、みたいなことを私が言ってしまったのですが、赤糸威さんは快く引く受けてくださり、素敵な小袖衣装を仕上げてくださいました。
ここにお礼を申し上げます。赤糸威さん、変なお願いをして本当にごめんなさい。

本当は最後の方の内容(官位の取得とかいろいろ)で一本動画を作れるくらいのシナリオは用意してあったのですが、だらだらやるのもなんですし、文章だけで説明してあとはカットしました。こうでもしないと、終わりが見えないので。

---

PCがヤバイです。
突然フリーズしたり、いきなりCPUファンがすごい音を立てたあと、マシンが再起動したりするようになりました。友人が言うには、電源ボックスがやばいのではないかという話ですが。
おかげで40話のシナリオが一部消えたりして最悪でした。
週末にでも最低限のデータをバックアップして、PCを買い換える方向で考えています。
支援画像きた!
やっと連休だー!
先週、今週と信じられないくらい忙しかったです。
毎日、夜11時前後に帰宅して、メールチェックして返事書いて寝るだけ、みたいな生活。

第40話の公開は5/4あたりにずれるかもしれません。お待たせしてしまいますが、どうぞお許しください。

---

美希の天下創世の支援画像をまたまたいただきました!

真と千早の画像なのですが、格好良すぎなんですけどこれ。
pixivで「美希の天下創世」タグから是非ご覧ください。

実は私、何故かFC2のブログに一切書き込めない状態なんですよ。
コメントを書き込もうと思ったら「書き込み制限を受けています」とかいわれて書き込めません。
そのせいで、支援画像を描いてくださった方のブログにもお礼を書き込めないし、自分のブログのコメントに返事も書き込めない有様。
何故に?? 私何か悪いことでもしたのかしらん?

というわけで、支援画像を描いてくださった方、ここでお礼を述べさせていただきます。
美麗な画像を描いてくださってありがとうございます。
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
