第50話を公開しました
といっても、すでに一週間前の話ですが。



50回ですよ。先駆け者なのはいいのですが、流石にそろそろ駆け抜けて完結に向かいたいです……w>宗滴P

>真の甲冑画像
真が予想外に活躍したので、赤糸威さんが作成してくださった真の画像を投入させていただきました。まだ家宝を与えてはいないので、与える予定です。

紙芝居を良く見ていただければわかるのですが、真の口の動きに合わせて兜の口紐を描き分けてくださったんですよ。細かな部分も合わせて、本当に素晴らしい画像です。
3月第2週の週刊アイドルマスターランキングのランクインでこの真のシーンが出ていて嬉しかったですね~。
赤糸威さんには何とお礼を述べたら良いのか……。

>今回の戦闘
今回の戦闘はどちらも予想外の展開でしたね。万吉が全体混乱持ちだったのを忘れてましたw
ゲーム内では真達の戦闘の方が先で、万吉達の戦闘はその後に行っています(同じターン内ではありますが)。

四国での赤松政秀軍対三好義賢軍の戦いは、相手を少し削った程度で引き分けになっています。流石にすべての戦線でうまくはいきませんでした。

>ノリさんとあずささん
「あずさの天下創世」でお馴染みの人物、ノリさんが久しぶりの登場です。
他の動画で親しみのあるキャラが自分の動画でも人気があると我が事のように嬉しいですね。でも麒麟児(笑)の人気には嫉妬w

ノリさんの顔グラを切り抜いている間ずっとニヤニヤしていたような気がする。ノリを見るだけで笑いが起きるようになったのは宗滴Pのせいだ、どうしてくれるw

>三木城の改修資金
というわけで、三木城はしばらくあの姿のままになりそうです。こんな形で理由付けができるとは作者も思っていませんでしたが。

安治の俸禄から一部拝借or過去の減俸分から甲冑を購入したという案もあって、それはそれで面白い話になったかも。

---

今夜は第12回生放送が行われました。
ろびそさん、いつもありがとうございますー。

今回は伊織の初陣&おまけの坊主劇場の回でしたね。この頃から視聴者の頼廉に対する視線が……w

次回は3/21(日)22時~の予定です。生放送については、コミュのトップページのお知らせをご確認ください。
IT系のトピックから一つ
今更とりあげるのもあれですが、少し前に話題になっていたSketchpadの話題を。

Sketchpad
http://mugtug.com/sketchpad/


「Sketchpad」はWebページ上から利用できるペイントツールなのですが、AdobeのFlashは使用されておらず、HTML5のCanvasタグとJavaScriptで実装されています。

このページが何を意味しているかというと、近い将来FlashやSilverlightに頼らなくてもリッチなコンテンツをある程度利用出来るようになりそうですね、ということ。

ちなみにSketchpadのページを見る際は、HTML5をサポートしているWebブラウザをご利用下さい。IEは未サポートなので利用できないのであしからず。ChromeまたはFirefoxの最新版でどうぞ。

Webブラウザからネイティブに3Dを描画するための仕様も登場してきていますし、そのうちアイマスの続編をWebアプリとしてプレイできる日がきたりしないかなあ。
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
