スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第35話を公開しました


なんとか去年のうちに公開することができました。
もっと余裕をもってうpするはずだったのに……。

テストを兼ねて、動画のスタイルを色々変えています。

・画面サイズの変更
動画の元となる画像を800×600pixelで作成し、動画にエンコードする際に640×480pixelにしてうpするようにしました。(今までは512×384pixelで作ってうpしていた)
ですので、需要があれば800×600のサイズで動画を公開することも可能です。

・台詞ウィンドウのスタイルを変更
会話ウィンドウは視聴者が一番目にする部分の一つなので、できるだけ見やすいようにシンプルさを追求して、以前のようなウィンドウになっていました。今回はデザイン性も少しだけ加えてみました。

・武将の顔グラを抜いてみた
顔グラについてのアンケート結果をじっくり検討し、できるだけ沢山の人を納得させられるようにした結果があのスタイルです。
一武将あたり10~25分くらいかけて気合を入れて抜いています。
最初は、輪郭の不自然さを誤魔化すために黒く薄い輪郭線を付加したりしたのですが、かえって不自然になったのでやめました。就治だけその名残が残っています。
実は、武将は200%に拡大してから切り抜いていたりしますが、これは単純に将来を見据えてそうしてあるだけで、輪郭を綺麗にするためではないです。

・アイドルの顔グラを抜いてみた
服装もなんとかしてくれという意見もあったので、美希と千早を袴の状態で抜いてみました。他のアイドルについても現在鋭意作業中ですので、しばしお待ちを。

・フレームレート変更
10fpsから15fpsに。冒頭の導入部の文字送りや、戦闘シーンがもう少し滑らかに見えるかも。

・動画の形式を変更
VP6のflv形式からh.264のmp4に変更し、画像のビットレートも倍くらい(512kbps)にしました。高ビットレートにおいては、VP6でもh.264でもさほど変わりはないとは思うのですけれど。エコノミーへの配慮がなくて申し訳ないです。
おかげでエンコード時間が3倍以上に膨れ上がったので、今後は寝エンコによる月曜朝うpが増えるかもしれません。


何で今頃スタイル変更をしたのかというと、急に増え始めた創世組の影響が大きいですね。だってどのシリーズも出来がよくて面白いんですもの。古参の私としてはせめて見栄えだけでも見劣りしないようにせねば、と。
こういう感じで切磋琢磨していくのっていいなあ、と一人で勝手に考えていたりします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

35話を視聴しながら年を越してしまいましたw。いやー、新しい顔グラフィック凄く良いと思います。画質も綺麗になって拡大してみても綺麗なままなのは嬉しいですね。800×600の解像度でも見てみたいですが、100MB制限に引っかかりそうな…。

今回から新しいスタイルになったことで、少し感想などを書いてみようと思います。(長くなってすみません)

・メッセージウィンドウ背景色の白がきつく見えます。以前は若干透過する仕様だったので文字も見易かったのですが、ウィンドウは一番目立つ部分なのでもう少し明るさを落としたほうが画面のバランスも良くなると思います。

それと、ウィンドウの背景に模様(絵?)が付いていますよね?あれ、モニタによっては全然見えないです。せっかく作ったのに見えないのは非常にもったいないです。

・台詞のあるキャラとそうでないキャラの区別が付きづらいです。レイヤーの不透明度を弄るなりもう少し見た目で判別できる方が良いと思います。

偉そうに意見して申し訳ないです。ちょっと気になったもので。アイドルの顔グラはこれから増えていくとのことなので、期待しています。

美希の天下創世に限らず、他の天下創世動画・架空戦記ものもいくつか見ていますが、どれもレベルが高くて非常に面白く、楽しませてもらっています。でも、社会人のPも多いので頑張りすぎて実生活に影響が出ないか、それが心配でなりませんw。

お体を労わりながら、今年も美希の天下創世動画の作成、頑張ってください。応援してます。

以上、長文駄文失礼しました。それでは。
2009/01/03 (土) 15:14:26 | URL | 伊達藩の名無し #SFo5/nok[ 編集]
>伊達藩の名無し さん
早速の感想ありがとうございます。

・メッセージウィンドウの色について
動画エンコード時にコントラストを高めに調整して出力しているので、明るい部分が強調されているのが原因かも。次回はコントラスト調整なしで出力してみますので、その際にはまたご意見をいただけると助かります。

・メッセージウィンドウの背景の絵について
背景が自己主張しないように、わざとあのような薄さにしてあります。気付く人が気づけばいいかな、ぐらいの雰囲気で。

・台詞のないキャラの透明度について
やはり分かりにくいですよねー。もっと透明度を高めてみます。


今回のようなご意見は非常に助かります。本年も「星井美希の天下創世」のご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ちなみに、私の場合は実生活への影響よりも、モチベーションが下がって動画の更新をしなくなることの方がすごく怖いです。
幸い、皆さんからの暖かいコメントや支援動画、他のPの質の高い架空戦記シリーズ等のおかげで、むしろモチベーションが上がり続けているので大丈夫そうです。でも、確かに無理は禁物なので、ほどほどにしつつやっていかないといけませんね。
2009/01/03 (土) 21:28:38 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。