スポンサーサイト
明日からまた仕事の日々……
アイドルの立ちグラの切抜きを行うために無印のアイマスをプレイしているわけですが、今まで気にしていなかった細かなことに気付かされます。

一例を挙げると、コミュの場所によって、キャラの立ち位置、光源の位置、光源の色、バックの効果音が違っているんですよね。以前プレイしていたときは全然気にもとめていませんでしたが、これは私が鈍感なだけでしょうか。

てなわけで、全アイドルの顔グラの大きさと色と影の位置を合わせる為には、限られたいくつかの場所でキャプチャを行うしかないのです。それで、衣装を変えた状態で発生するコミュはさらに限定されていまして……。他の架空戦記のPはどのようにしているのか、気になります。

---

天下創世の新シリーズが来ましたよ!



1580年代の東北からのスタート。この時代からのスタートはアイマスの架空戦記では珍しいですよね。そんでもって、主役はゆきまこですよ、ゆきまこ。これは見るしかないっしょ。
応援してます。

---

正月にいくつかの架空戦記を新しく視聴し始めたのですが、その中から一つご紹介。



作者はニシンP。伊織とやよいがMobile信長の野望をプレイするという設定で始まる物語。
現実世界パートとゲーム世界パートで平行して物語が進むのですが、アイドル達の掛け合いと成長、アイドルと武将のやり取りがうまく描かれていて、見ていてすごく和みます。第7話で完結するので、一気に見てしまいました。
この続きとして「春香と千早の関東編」「雪歩と真の東海北陸編」があります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日はどうもですー
こんにちわ。宗滴Pでございます。
キャラ切り抜き作業お疲れ様です。

とうとう別所Pも切り抜きしましたねー。
武将グラまでやるとわ、凄い気合いの入りっぷりですね。
武将切り抜きは私もやろうと思ったことがあるのですが、とかち創世のなおりんP制作の若い信長グラを見て、髪の部分の切り抜きに異常に時間かかりそうだなー、と考え断念しました(実際時間かかったことは支援PVの時に確認済み)。宮部さんは楽そうだけど、三好家の十河さんあたり苦労しそうだなー、とかw。
でも見た目で考えると切り抜いた方がいいのも確かなんで、切り抜かずに演出できる方法はないものかと模索しておりますよ。機会があれば私も試したいところではありますね。

コミュ場所によっての光源やら全体の明るさは、私も苦労しています。私の方法はといいますと・・・
1)まずニコニコのコミュ動画で、各キャラの衣装が出現するコミュを、アイマス攻略ウィキと照らし合わせて総チェック。
2)出現コミュが把握出来たら録画→bmp化
3)全てのbmpをレイヤー別にしてpsd化
4)1枚1枚色調整。光源による光具合はフォトショのブラシやスタンプツールを使って修正

・・・てな感じですねー。特に4番が面倒ですw。これだけでも十分面倒なのに、さらに表情合成までしないといけないので時間かかりますよー。
私も経験しているので別所Pがどれだけ苦労されているかよくわかります。

ちなみに前々回の動画で遠近法のようなことをされていましたが、これはすごく上手いと思いました。次回の動画で使えそうだと思ったんですけど、武将の全体像がないのでどうなることやら・・・。
ではまたー。

追伸
ブログのほうですが、早速リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2009/01/06 (火) 15:57:02 | URL | 宗滴P #wjPir.RI[ 編集]
> 宗滴P さん
とかち創世やオプ長の野望でそれぞれ武将を綺麗に抜いているのを見て、私も武将の抜きに挑戦してみた次第です。

髪の毛については、確かに少し手間がかかりますね。赤松政秀の兜の白い毛はいい練習になりました。十河さんは確かに厳しそうw

コミュの光源について、やはり色の調整をされていらっしゃいましたかー。うーむ、私は色を合わせられる自信がなくて投げ出してしまっていたのですが、さすがは宗滴P。今度私もチャレンジしてみます。

あと、以前宗滴Pにいただいたpsdファイルを参考に、私も顔グラの表情差分を作るようにしたのですが、便利ですねえ。よくある考え方なのでしょうが、私は気付きませんでした。。。

目的のコミュを探すときは、私の場合、アイドルマスターのMASTER BOOKを見て探しています。全コミュが写真のカタログになって載っているので、目的のコミュが見つけやすいかと。

遠近法の件は、表現の試験として試してみたのですが、使えそうですね。確かに、武将側の全体像が欲しくなりますねえ。後ろ姿とかもあればもっといいのですが…。

リンクの件、どうぞリンクしちゃってください、むしろこちらからお願いする勢いで。
こちらからもリンクさせて頂きますので、よろしくお願いします。
2009/01/06 (火) 23:42:33 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07 (水) 11:57:05 | | #[ 編集]
はじめまして
このたびは拙作を紹介いただき、ありがとうございます。
そして、すぐに気づけくことができず失礼いたしました。

紹介いただいたプロローグは昨年9月にアップロードしていますが、その数ヶ月前から動画作成の研究をしておりました。
私が作成しようとしていた戦国物にも後学のためと色々と目を通し、「美希の天下創世」も大いに参考とさせていただきました。
今は純粋に視聴者として楽しまさせておりますが、それでも毎回勉強になることがあります。
これからも連載を楽しみにしております。今一番気になるのは、やよいの居場所でしょうか?

同じ戦国物と言いましても、拙作は本来の武将の年代や場所おかまいなしに登場するもので、毎回シナリオ構成に悩まされます。
今のうちにお断りしておきますが、昨年取得済みの中国四国編のプレイデータが、これがもう何と言うか、CPU自重しろと・・・
今春ぐらいに公開できそうですが、その時は再度謝りに来ます。今後とも宜しくお願いいたしますね。
2009/01/07 (水) 18:10:49 | URL | ニシンP #-[ 編集]
> ? さん
はじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。ちょっとというか、かなり驚いていたり。
メールを送付いたしました。もし届かなければ再度コメントをお願いいたしますー。

> ニシンP さん
ようこそいらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

うちの動画のやよいは比較的近い場所にいるので、そのうち登場するかと思います。まだ、仕えている国の武将達とどういうやり取りをさせるか考えていないのですが……。

シナリオ作りを苦労されているということですが、「伊織とやよいの東北編」を拝見した限り、個々の武将のキャラが輝いていたせいか、年代や場所がバラバラであることが全然気になりませんでしたね。他のプレーヤーの動向の表現も絡めて、舞台となるゲームである信長の野望mobileの楽しさも伝わる架空戦記になっていますし。やよいを気遣う伊織が可愛くてニヤニヤできましたしw

次の休日に「春香と千早の関東編」を拝見する予定でして、wktkで休日が待ち遠しいです。

中国四国編、気になりますねえ。
どういう展開になったのか……。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
2009/01/08 (木) 00:27:11 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
01/07 (水) 11:57:05 の者です。
メールが届き、こちらからも添付して
8日の夜、返信させていただきました。
書き込みを削除しようとした所、
[編集]ボタンを押してもできませんでした。申し訳ありません。
(表示を秘密にしたせいでしょうか?うーむ)

2009/01/09 (金) 22:33:29 | URL | #-[ 編集]
> ? さん
ええええ、別に書き込みを削除しなくてもいいのに。
もっと自信を持っていただいていいかと思いますよー。添付のファイルを見て、実際、驚かされましたからw
2009/01/10 (土) 23:17:18 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
