スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
顔グラの仕様変更を後悔する日々
今日は武将達の顔グラの抜き作業を行いました。

織田信長と松永久秀がこれまた大変でして、髪の毛がもうね……。序盤から心が折れてしまい、適当に抜いてしまいました。彼等が登場する際には、髪の毛はあまり見ないようにお願いします。
誰だよ、武士にあんな髪型を定着させた奴はー。

ところで、雨鉄砲ってどんな代物なんでしょう?
天下創世には「火縄を改良したもの」という説明があったわけですが、いまいちピンとこないというか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
雨に強い火縄銃という認識でいいのでしょうか。

ネットの情報の寄せ集めなので、時代考証とかメチャクチャかもしれないけど、参考になれば幸いです。

・着火点付近に雨覆いという小さな傘(カバー)で雨を防いだ
・銃身や火縄に漆を塗った
・火縄を竹の繊維で編んだ(木綿より上質だったそうな)
・火縄に硝石を溶かし込む際に、藍や、柿の渋に石灰を入れたもので煮たりした(こうすると霧雨程
度なら使えたらしい)

「和傘(伊賀傘)」「火縄」 <http://www.mie-kyobun.or.jp/Tayori/Den/Den052.htm>
火縄銃は雨でも使えました。 - 【自由な城】 - Yahoo!ブログ <http://blogs.yahoo.co.jp/rowmoment/679326.html>
忍たま風俗館 火縄銃 <http://ikebukuro.cool.ne.jp/ok20/oz/hu8.html>


威力の点に関しては、火薬量を増やすことで、銃の強度が許す限り強くすることができるようです。
火縄銃 威力の実験 -Japanease Weapons.net <http://www.日本の武器兵器.jp/hinawajyu/iryoku/index.htm>

#ただ、これは江戸時代の話も混じってるので、美希たちの時代ではオーバーテクノロジーだよなあ。
#その辺はリッちゃんならなんとかしてくれる方向でw

ちょんまげは単なる禿隠しだと思うに500ジンバブエドル
2009/02/09 (月) 10:04:03 | URL | 通りすがりのGD #-[ 編集]
帰ったら知ってる事を書こうとしたら
物凄く詳しく書いてあるwww
出る幕無しですな!

あとpixivの方に「美希の天下創世」ってゲームが出たら表紙になるんじゃないかって上手い絵がきたwww
自分の貧相な絵と比べられると恥ずかしいけどねw
2009/02/09 (月) 20:04:28 | URL | その人 #XC1OFx4U[ 編集]
> 通りすがりのGD さん
おお、参考になる情報をありがとうございます! 
色々と方策があるんですねえ。
戦国時代の武具関係の資料を買ってはみたのですが、鉄砲関係はあまり詳しく載っていなかったもので、助かりました。

> その人 さん
再び描いてくださって本当にありがとうございますー。
お礼と感想等は改めてブログのエントリでお話しさせていただきますね。
2009/02/11 (水) 23:49:22 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。