スポンサーサイト
信長の野望の新作
天道の体験版、少しだけプレイしました。
天道は革新ベースなんですね。今のところ特に感想が浮かびません。

ちなみに私、革新は天下創世に比べるとそんなにプレイしていないんです。
武将の引き抜きの多さに閉口、みたいな。
引き抜き自身は別にいいのですが、登用後にすぐ今川家にホイホイ行ってしまう秀吉とか見ると、切ないです……。

---

44話補足

・真の身分
商人の山崎すぎおが真を家老と言っていますが、これは真が宿老になる直前の話だからです。

・BGM
冒頭の真美登場シーンのBGMはポポロクロイス物語の曲です。
エンディングで流れるテーマ曲で思わずしんみりした覚えが。
ガミガミ大王とかの登場人物がいい味出してましたね。今から思えば、結構シリアスなストーリーラインだったような。


あと、皆さんに重大なお知らせがあるのですが、次回の第45話にて動画内でご説明する予定です。
連載休止とかそういうのではないので、ご安心を。
ただちょっと大きなミスをやらかしてしまっただけで……。いろいろしょんぼりです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ども、お久しぶりです。

天道買って少しやってみたら、やすっちの智謀が70超えてて吹きました。
しかも丁度72とか…w
製作者にこのシリーズ見てる人いるんじゃないかと疑っちゃいましたww

でも現在アイマスDSとポケモンのせいでやる時間が全く無いのが残念です(´・ω・`)


革新で1番切なかったのは、元服した直後に引き抜かれた黒田長政ですねぇ…。捕まえた時ほんとに斬ってやろうかと思いました(;´∀`)
2009/09/21 (月) 19:14:53 | URL | 名茄子 #wtPQFhwM[ 編集]
> 名茄子 さん
天道はamazonで注文したところで、まだ届いてないのですが、やすっちの智謀が72ですか。
それにしても創世・革新での50代から増えましたねー、しかも素晴らしい数値にw

うーん、
元服直後の引き抜きは確かに卑怯ですねw 期待した分、怒りがこみ上げてきそうな。
天道ではそのあたりが調整されているといいのですが……。
人間味のある動きは難しいのでしょうかね。

ディアリースターズも天道と一緒に買ったのでまだ届いてないんですよね……。
まだかなー。
2009/09/22 (火) 23:10:15 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
淡河定範の扱いについて
何か他人行儀過ぎるんですよねえ・・・。

淡河定範って別所就治の娘婿じゃないですか。
(安治の妹の夫)
そうなると就治は「義父上」、安治は「義兄上」と
呼ぶのが自然ではないかなあと思います。
2009/09/26 (土) 18:19:13 | URL | エイバット #-[ 編集]
はじめてこちらにコメントさせていただきます。
連載開始2周年、お疲れ様です。
いつも、本当に楽しませていただいてます。ありがとうございます。
別所Pのストーリー展開や脚本に、素人ながら感嘆するばかりです。
私自身も歴史が大好物ですが、この質は・・・・「売り物」なんじゃないかと
勝手に評価してしまっております。
どんなに連載ペースが遅れても、例え1年間の休載があっても、
私は待たせていただきます。

お体やお仕事など、無理なさらない範囲で、今後とも末永く
別所Pの作られるお話を楽しめることを願っております。
2009/09/27 (日) 06:32:57 | URL | #-[ 編集]
> エイバット さん
あー、その件なんですが、
実は「美希の天下創世」における別所家と淡河定範には、そのような関係が無いんです……。
星井家と敵対関係にあった淡河家は、定範の元服以前に播磨から畿内に移り、本願寺に与する勢力になっていたという設定です。
それ以降、淡河定範は本願寺、一色と移り、ようやく星井家に降ったという次第でして。

淡河家については過去編でフォローしようと思いつつ、できていませんでした。

指摘されるまで、細かな脳内設定の説明が出来ていないことをすっかり忘れていました。なんというか、すいません。

次回か次々回、動画かコメントで補足しておきます。あるいは、物語中で血縁関係を史実どおりに組み上げるか……。

>? さん
コメントありがとうございます。

正直なところ、私もただの素人に過ぎません。理系ですから、国語の成績は良くなかったですし。
でも、素人でも誰でも動画を作ってうpできるところがニコニコ動画の良いところだと思います。

とはいえ、他のPの方々のように、もっと語彙が豊かであれば更に楽しんでいただけるのになあ……とは常々思っています。

今後も継続して動画を作成していきますので、これからも是非よろしくお願いいたします。
2009/09/27 (日) 20:12:57 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
あーなるほど。
一瞬の登場なんで
すっかり忘れてました。

そういえば本願寺攻めの時に
恭順しませんでしたねえ。

そのラインを完全に忘れてました・・・。
2009/09/27 (日) 23:56:45 | URL | エイバット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
