スポンサーサイト
うちの美希に限ってそんなことはない……はず
今回で生放送も4回目。
生主のろびそさんおよび参加してくださった方、ありがとうございます。
今夜は生放送全体が重かったようですね。

参加者が増え、コメントも増えましたね。
今日は15分ほど雑談時間があったはずなのにあっという間に時間が流れ、全然コメントし足りなかった感があります。
コメントを打つ時の思考時間が長いからでしょうね……。

待機動画についての感想も打ち損ねたし、義輝の話が少し出たときにあず天の義輝格好良かったなあとコメントしたかった……とか考えていたまさにその時に宗滴Pご本人のコメントがあり、心臓が飛び出そうになりました。
宗滴P、参加してくださりありがとうございますw

その生放送にて、プレイしていておかしな出来事があったとお話ししたのですが、今回はそのおかしなことについて書いておきます。

1561年新春に、郡宗保という人が元服して星井家に仕官してきたのですが(放送中で述べた、在野から仕官してきた人とは違います)、
この人、何故か星井家の一門衆として元服してきたんです。

美希、いつの間に誰の子供を産んだのwww
うちのアイドルはこの手のスキャンダルに無縁だと思っていたのですがw
いや、美希の直接の子供と決めつけるのはまだ早いですね。

ちなみに、この人(郡宗保)の親らしき人物が星井家にいた形跡はないです。天下創世のバグ?

というわけで、これがどういう意味なのか説明できる方のコメントをお待ちしております。


タイムシフトによる過去の放送の再生では、30分を超えたロスタイム部分のコメントを見ることが出来ないんですね……残念です。

次回の放送は、1/17 22時頃~
次回は一時間(2枠)ですので、お気をつけください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その現象なら自分も起こったことがあります。

オリジナル武将を大名にして遊んでたら、「奥村永福」という名前の鉄壁持ちの武将が仕官してきました。

その人の能力を見たら「一門」と書いてあって、「あれ?」と思いつつも普通に遊んでいたんですが。

天下創世スレの過去ログを漁ってみると、同様の現象が起きている人は他にもいます。

別所Pの「郡宗保」は初耳ですが、「赤座吉家」という名前の武将が出てくることもあるようです。

恐らくそういう仕様なんでしょう。バグではないと思います。武将が足らなくなったりしないように、一定の年齢になったら出てくるんでしょうか。

いわゆる、戦国時代版オレオレ詐欺みたいなものかとw

説明になっているかどうか怪しいですが、自分も同じ経験ありますよ、ってことで。
2010/01/11 (月) 01:57:30 | URL | newtaro #SFo5/nok[ 編集]
呼ばれたので来ました。先ほどはどうもですー。

えっと、困っていることは理解いたしました。星井家の一門衆って養父とか含めても、美希以外に誰もいないのですよね? 星井家の一門てのがよくわからんですね。
この郡という武将さん、黒田長政と深い関係にあるというので小寺さん絡みが怪しいのですが、そこで思ったのが既に活躍している熟女スキーことクロカン。小寺パパがいるのでクロカンも1561新春に元服してくるはずです(検証済み)。もしクロカンが元服してこなければ、郡さんとクロカンの親子関係が書き換わってる可能性がありますね。
データ編集にてこの両者の親子関係を洗ってみると何かわかるかもしれません。それでも星井家一門の謎はわかんないけど・・・、お力になれずすみません。
2010/01/11 (月) 02:05:38 | URL | 宗滴P #wjPir.RI[ 編集]
↑のnewtaroさんの書き込みを呼んでティンときました。ちょっと調べてきます
2010/01/11 (月) 02:16:01 | URL | 宗滴P #wjPir.RI[ 編集]
謎は全て解けた!
newtaroさんの情報、そして某スレでの情報を元に推測&検証してみました。

まず一門衆について説明いたします。
武将には全員、「一門を示す値」が設定されています。この値はKOEIが武将を作った順番に1、2、3と続けて登録されているようです。要は数字の数だけ血族がいるということです。ちなみに織田一族が1番かと思ったら44番でしたw
星井家の「郡宗保」、newtaroさんのとこの「奥村永福」、そして某スレにあった「赤座吉家」は全員PK追加武将でした。
郡宗保の一門値は781でした。つまりKOEIが781番目の血族として登録した武将ということになります。奥村永福や赤座吉家も近い数字かと思われます。

美希の一門値も781だと思われます。一門設定していなくても781に割り振れてしまう仕様を発見いたしました。
美希のようなアイドル武将は、ユーザーによって新たに登録された武将です。こういったオリジナル武将の一門の値は「ある法則」にのっとって値が決定されます。
その法則というのは、武将登録した順番+登場/待機設定の順番です。
美希が781の値になる条件は、美希より早く生まれる登録武将が6人いて、且つその6人全員が登場設定されている状態でゲームスタートしていなければなりません。

というわけでウチでも検証してみました。
ウチで一番数字が近かったのがまこいちなので781の値になるように生まれ年を変更&登場。この状態で別所さんのとこに置いてスタート→大名化。
1561年にぶっとんだ所、見事郡宗保が一門として加わりました。
つーわけでバグでもなんでもなく「仕様」でしたw。
とりあえずご確認よろしくお願いいたします。
2010/01/11 (月) 03:32:01 | URL | 宗滴P #wjPir.RI[ 編集]
> newtaro さん
貴重な情報ありがとうございました。
newtaroさんの情報提供が、宗滴Pの謎解きに繋がったようですねー。

登録武将でプレイしたのは「美希の天下創世」が初めてだったので、このような現象見たことがなくて。

> 宗滴P さん
謎を解明してくださって、本当にありがとうございます。

こちらでも再現性があることを確認しました。宗滴Pの仰る通りのようですね。一門を示す値、ですか……結構色々内部パラメータがあるのですねえ。

因みに、星井家の一門については色々設定があるのですが、その辺りの話を動画にしそびれたままなんですよね……
(ゲーム上では設定は何もしていませんが)

今回の件は少々困惑していたので助かりました。自分で最初から色々調べればよかったのですが、バグかなーってところで思考が停止していたもので。
お手数をおかけして、すみませんでした。
2010/01/11 (月) 18:41:01 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
