スポンサーサイト
電車の色も無個性へ
JR西日本の電車のカラーリングが、各地方ごとに一色に統一されるとかなんとか。塗装のコスト削減だそうで。

大学の通学も会社の通勤もずっとJRを使い続けているので、少し気になる情報です。

系ごとにカラーリングに特徴があって味があったのですが、それがなくなるのは少し寂しい気がします。
まあ、最近は塗装の不要(?)なステンレス系の電車も増えてきていますし。

かつて大学生として通学していた頃、JR京都線にはオレンジと緑でカラーリングされた電車が普通or快速として走っていて、友人と「かぼちゃ」と呼んでいました。色がかぼちゃを感じさせる雰囲気だったので。
奈良線や嵯峨野線ではまだ現役で姿を見ることができます。

思いっきりローカルな話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
オレンジと緑の電車はこっち(和歌山)でもよく見ます。
こっちでは土地柄、「みかん」と呼ばれることが多いですw
3年前に転職して以来、電車にほとんど乗らなくなったのが
少し寂しかったりしますが、ラッシュ気にしないのは良いですw
2010/01/13 (水) 23:35:24 | URL | でん #Ulr5RDhQ[ 編集]
電車と言われて最初に出てきますねw<緑とオレンジ
新幹線も0系が最初に出てきますし。

馴染み深い電車が消えるのは寂しいなぁと思います。
同時におっさんになったなぁとw
2010/01/14 (木) 12:30:56 | URL | ろびそ #wtPQFhwM[ 編集]
元から単色の阪急電車の自分に隙は無かった(キリッ

変身遅れてすみません、日吉丸です
ちょっと今、リアルが大変でして…

当ブログへわざわざ足を運んで頂いてありがとうございます
リンクの件は是非ともお願いします
こちらからもリンクよろしいでしょうか(便乗)

すみませんが、これにて失礼します
某ハ●ヒご当地出身の日吉丸でしたw
2010/01/14 (木) 23:11:53 | URL | 日吉丸 #CofySn7Q[ 編集]
> でん さん
Pお久しぶりです。今年もどうぞよしなにお願いいたします。
みかんですかー、なるほど、電車の呼び名も地域ごとに特徴がありそうですねw

私もラッシュから解放されたいです……w

> ろびそ さん
馴染みのある電車が姿を消すと寂しいですねえ。
0系が姿を消したときは一つの時代の終焉を感じました……。

最近自分がおっさんになりつつあることを痛感させられる出来事が多くなってきたような気がします。

> 日吉丸 さん
多忙の中、わざわざ御足労願ってすいません。
遅くとも構いませんのにー。
私なんか更に色々遅いことが多いですし……。

そういえば、私も梅田に行く時にいつもお世話になってますわ、阪急w
確かに単色でしたねw

某ハ●ヒご当地出身ということは、アレに出てくる駅もP行動範囲なのでしょうか。
私の場合、知っている場所がテレビとかに出てくると「おっ」と思う小市民なので、少し羨ましかったり。

それから、リンクの件ありがとうございます。こちらへのリンクの件ですが、こちらこそ是非にお願いします。

色々ご多忙のようですが、
どうぞ、ご無理はなさらぬよう。
2010/01/15 (金) 00:11:17 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
