スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第二次ウソm@s祭り


糸冬P主催、第二次ウソm@s祭り

自分も架空戦記を作ってみたい、と思っている方は多いと思います。
この機会に、頭の中にあるネタを動画にしてみてはいかがでしょうか。

このお祭り開催のお知らせに合わせて、宗滴Pが「架空戦記のつくりかた」という内容の記事を書かれているので、参考にどうぞ。

私も動画を作る側ではありますが、こうしてみると一つの動画をうpするまでに色々な工程を経ているんだなあと思います。


ネタは浮かんでいる方は多いと思います。が、いざ作るというところで止まってしまうのかもしれません。
動画の素を用意・作成するという段階で止まるか、動画を編集・エンコードする方法を調べているうちにやる気が消えるか、そんなところでしょうか。

動画を編集・エンコードする方法を調べるのは後回しにして、とりあえず先に紙芝居画像だけでも作ってみてはどうでしょう。
動画の素となる素材を完成させることができた人なら、後のステップへと自然と進めるはず。

こんなアバウトなアドバイスは要らないかもしれませんが、
要するに、動画の完成イメージを先に思い浮かべるから理想と現実の差に挫折するわけで、先を見通さずにとりあえず手探りでもいいから、できるところから順番にやってみればいいんじゃないかなってことです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>動画の素を用意・作成するという段階で止まるか、動画を編集・エンコードする方法を調べているうちにやる気が消えるか

これ、正にその通りでしょうね。
ツールがそんなに難しいものでもなければ、とりあえずいじって触って最初の出だしだけでも作っちゃえば、一気にその気になるのでしょうけどね。
それを考えるとすいぎんPの紙芝居クリエイターはいいものですよ。
2010/01/25 (月) 15:16:19 | URL | 宗滴P #wjPir.RI[ 編集]
> 宗滴P さん
そうそう、とりあえずでも何か作ってしまえば、なんということはないんですよね。

いまだに動画をムービーメーカーで作っていて、慣れてしまって他のツールに移れない私も、同じ状態なのだと思います。
(私の動画の冒頭の文章みたいに、タイプライター的に文字を手軽に表示できるツールがなくて、他のツールを使ってないというのもあるのですが)
私もとりあえず触ってみて試すところから始めようかな>紙芝居クリエイター
2010/01/25 (月) 23:13:25 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。