スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第52話を公開しました


今回は一カ月近くも間があいてしまいましたね。
多忙だったというのもありますが、PCをまたもや新調したというのも主な理由です。

OSがWindows Vista(32bit)からWindows7(64bit)となったのですが、ここで一つ問題が。

これまで動画作成に使用していたWindows ムービーメーカー(WMM)がWindows7では使用できなくなり、代わりにWindows Live ムービーメーカーをダウンロードして試してみたのですが、肝心なタイムライン編集機能が無くなっていてとてもじゃないけどこれじゃ動画は作れん、ということに。

それで仕方なく急遽VideoStudioの最新版を購入して作ったという次第です。
WMMのほうが使い勝手が良かったなあと思うのは、WMMに慣れていたからでしょうかね。

WMMを利用していた人間にとっては、以下の部分が面倒なところ。

・タイムラインは1秒以下が1/30刻みなのでややこしい
・メディアの管理がかなり面倒
(WMMはメディア管理がexplorerと同じインタフェースなので扱いやすい)
・タイムライン上のオブジェクトの表示時間の確認が面倒
(WMMだとカーソル合わせるだけで表示秒数がわかる)
・画像単体でのフェードイン/アウトができない
(VideoStudioでは2つの画像間のトランジションとしてしかフェードイン/アウトができないので、フェード対象の画像の前または後に黒い画像を挿入しなければならない)
・美希の天下創世の冒頭の文章のような表現は無理?
(似たようなことはできるが、行間に待ち時間を設定できないのが致命的)
・リサイズして動画をエンコードすると、画質が残念なことに
(多分これは私の設定に問題があるはず。後で調べなければ)

以前なら、18分前後の動画を作成するのに正味一時間もかからなかった動画作成工程の作業効率がかなり落ちそうです。うへえ……。
その代わりに、WMMよりも出来ることはかなり多いのでその点は楽しみではあります。色々考えていることはあるので試してみたいですね。むしろ、新しいことを試す時間が乏しいのが問題。


さて、動画の中身の話を少し。

今回は目立つ形のミスが幾つかありました。シリアスな場面でのミスは残念ですよねー……。

小鳥さんの素敵な忍者装束、今回もしゅりんぷPに作成していただいたものです。

この画像を速攻で描きあげてくださったしゅりんぷPの神速さにも脱帽です。(51話のエントリを参照)
歪氏が公開してくださっている小鳥さんの画像のうち、4種類の立ちグラそれぞれに対して、2種類(+色違い1種類)の衣装、合計12個の画像を数日足らずで用意してくださったのですから……w
しゅりんぷP、ありがとうございます~。


動画をうpしてから気づいたのですが、プレイ動画内にカーソルが無い!w
あわわわ……。キャプチャ設定を見直さねば。
次回分まではすでにキャプチャ済みなので、次々回あたりにはカーソルは復活すると思います……w

シナリオ解説については土日にでも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうもお久しぶりです。毎度楽しく拝見しております。
さて、自分もWMM→VSの人間ですので、文中の「面倒な点」についてはいろいろと共感するものがありますw
もっとも、自分がWMMを使っていたのはニコマスに手を出す前の2~3作品だけなんで、別所Pほど面倒には感じてなかったでしょうが。

>行間に待ち時間を設定できない

これは確かに戦記としては悩みどころですよね。
自分も最近ウソm@sで物書きしましたが、待ち時間が欲しい時には、「文章Aを書く→文章Aの字送りが終わった時点の画面をキャプチャ保存→その画像を背景に、文章Bを書く→以下ループ」という感じでやってます。もっと他に良い方法があるかもですが・・・。
2010/04/29 (木) 23:59:22 | URL | でん #-[ 編集]
カーソルはあると嬉しいですね

カカカッと飛び回るカーソルは別所Pの魅力の一つだと思ってる
2010/04/30 (金) 17:16:45 | URL | #-[ 編集]
> でん さん
Pどうもです~。
ああ、なるほど、そういう手がありましたか。
やや面倒ではありますが、それなら他のソフトを使わずに済みそうですねえ。
なにせ、今回の冒頭の部分だけ、わざわざ二つ前のPCを引っ張り出してWMMで作成したくらいでして……w
それに比べれば随分マシですw
やはり経験者の方からの意見は助かりますね~。

> さん
実は、キーボードでの操作を覚えて、更に効率良い統率を目指してみようかなとこっそり考えてたりしていたのですが、これまで通りマウス操作で頑張ってみることにします……w

それに、見る方からすると、マウスカーソルが動いている方がわかりやすいでしょうし。
2010/05/01 (土) 02:09:07 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。