スポンサーサイト
第28話解説
28話の解説とか、感想とか。

・田結庄是義と就治の会話ですが、実はあの後には続きがあります。その内容は後日明らかになるかもしれません。

・アイドル陣に紛れて、赤松隊が最後まで生き残っていましたが、姫路城への執念がそうさせたのかもしれませんね。少しドラマを感じてしまいました。

・垣屋光成は、過去二度の捕縛の件もあって登場率も高めなので、今後も登場させて話を展開する予定だったのですが、残念です。

・今回のタイトルは当初「姫路に散る者達」でしたが、色々考えた結果、銀英伝から引用してあのタイトルになりました。

・千早が「いつだったかしら?」と言っていた件、ちゃんと覚えている方がいて驚きました。そうです、小鳥さんの言葉です。これで律子の過去に関する伏線は張り終えたことになります。いつ回収できるかわかりませんが。

・冒頭の律子と美希の会話シーンのBGMについていくつかコメントがありましたが、あれは信長の野望 将星録のBGMです。良曲が多い将星録の曲の中でも特に好きな曲で、美希の天下創世では主に律子関係のシーンで用いています。
ゲームCDから直接使用していたので曲名は知りませんでしたが、今回のコメントのおかげで曲名を知ることができました。

・姫路城ですが、わずか二年であのような姿になっていて驚きました。天下創世の無印とは違い、PKでは敵も城を勝手に成長させるのですかね?

・25日目あたりに星井家の兵糧が尽きてしまっています。冷や汗をかきました。敵の当主が天守に篭っていたら落とせなかったでしょうね。

・動画の最初の導入部の文章は、今回は僅か30秒で決定しました。頭の中にそのシーンが浮かんだもので。

・頼廉隊が潰走したせいで、一万以上の金を投入し購入した鉄砲が失われました。ものすごい痛手です。はうあ。


そういえば、9/9は小鳥さんの誕生日でしたね。小鳥さん、おめでとうございます。
でも、小鳥さんは23歳教なので関係な(ry
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして
何時も楽しく拝見させて居ります
私もささやかながら動画を作成する者として「本編考えてたら脇の話が山のように沸いた」という事態には再三再四遭遇しました
・・・・えー 何が言いたいかと言いますと
おまけ話期待しています!!短編集形式で40分位のを!!
2008/09/13 (土) 21:52:48 | URL | 無罪P #-[ 編集]
>無罪P さん

こちらこそ、初めまして。コメントありがとうございます。別所邸へようこそ!

紙芝居メインの歴史モノをやっていると脇の話が浮かびやすいのかもしれませんね。

とはいえ、さすがに40分はないですw
でも、実際かき集めたらそれくらいになるのかも。
短編は起承転結が求められるので、難しいですね……。
2008/09/14 (日) 19:45:30 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
冒頭のBGMについて曲名書いた者です。別所就治Pのおかげであの曲を知ることができました。多謝。
将星録は名曲が多いですね。特にその中でもあの曲は好きになりました。

動画からも別所Pがあの曲お気に入りなのは伝わってきますよ。
2008/09/15 (月) 20:38:37 | URL | nat #-[ 編集]
>nat さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、曲名を書いてくださって感謝です。

信長の野望はどのシリーズも個人的に良い曲ばかりで、どれか一つを挙げろといわれると難しいですね。
蒼天録と烈風伝はプレイしたことはないのですが、他の方の架空戦記でBGMを聞いて気に入り、サントラを買ってしまいました。(蒼天録は全ての曲が入ったサントラは結局見つからなかったのですが)
2008/09/16 (火) 21:32:57 | URL | 別所就治 #srKSI56U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
