スポンサーサイト
緊急記者会見


まずいプレイをしてしまい、皆様に不満と不安を与えてしまったことについて、ただただ謝罪するのみです。申し訳ありません。

シナリオに使えるかなー、と軽い感じで試行錯誤しながら行動したのですが、隊の移動が思うようにいかず、極端な結果になってしまったというところです。
(渡河したのは完全にミス)

名誉挽回のために精進していきますので、今後ともお付き合いしていただけると幸いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/21 (月) 23:57:39 | | #[ 編集]
今回は散々でしたね。コメでも色々言われてましたし。
かく言う私も、今回には違和感を覚えた一人です。

美希ならともかく、律子や千早がわざわざ有利な状況を捨てて突っ込む事をするでしょうか。
戦力で分があるならまだしも、倍以上の大軍を相手に。
彼女らがそういう暴挙に出るならば、それなりの理由が必要でしょう。
そしてその理由を、今回の中で提示するべきでした。
なぜなら、次回以降で説明したとしても、取り繕っているようにしか見えないからです。

作者コメを見ると、魅せプレイをしたかったみたいですが、要はソレが失敗してるわけですよね。
これが真面目に、例え砦を使わないにしても出来る限りの策を取って負けたのだとしたら、ここまで言われなかったでしょう。
つまり、ストーリー物としてもプレイ動画としても不出来なんです。

今回の話をまとめると、戦いが始まる前から不利な状況にも関わらず、わざわざ堅実な戦い方を捨てて無謀な突撃をすると言う、キャラの思考傾向を無視したオナニー魅せプレイに走った結果、大失敗して美希たちを更なる窮地に追いやった、という事です。

次回以降の話作り如何では、この失敗は後々まで遺恨を残すでしょう。
ファンの一人として、上手く軟着陸できる事を祈っております。

最後に一つ。作者ブログに寄せられるコメントと言うのは、大概が好意的なものです。
であるが故に、周りをイエスマンばかりが取り囲み、ちょっとした批判も攻撃的に排除するというようなぬるま湯体質に陥りがちです。
動画を公開している以上、今回のように厳しい意見にも晒されるでしょう。その時に、ブログに逃げ込んで耳を塞ぐ事の無いようにお願いします。
2008/04/22 (火) 00:00:43 | URL | 三戸 #ZWgj1ies[ 編集]
毎回楽しく拝見させていただいてます。
今回コメがすこし荒れてしまいましたがみんな本当に美希の天下創世が好きなんだとよくわかる荒れ方でしたので、少し安心しました。 
ここまで視聴者が星井家に感情移入出来るのは就治Pの丁寧な動画の作りと品のいいストーリーの賜です、そんなに畏まらずに誇らしく感じていいと思いますよ^^
では、毎回有意義な一時を有り難うございます、今後の作品も心より楽しみにしていますね!
2008/04/22 (火) 01:05:13 | URL | san #-[ 編集]
少なくともこういうプレイをやってそのままうpするPに拍手したいですね。
変な話、紙芝居の為にプレイする事もできる訳で。
そうじゃなくプレイ動画を優先させてやっているという姿勢を失ってないのがこのシリーズの魅力の一つだとも思ってますので、個人的に。
完璧な話を望んでいる訳でもないですし、こういう失敗もたまにはいいかなぁと。

まぁ動画あげてれば批判や喧嘩はどうしても起こっちゃいますからねー。
これに懲りずにこれからも作品を作り続けてくれるとファンの一人として嬉しく思います。

あ、出張頑張ってくださいねw
2008/04/22 (火) 10:29:21 | URL | 名茄子 #wtPQFhwM[ 編集]
こんにちわ。
明石からの書き込みです。
私の地元も別所氏で、
織田軍の高山右近に地元の
稲爪神社を焼かれました。
だから美希の天下創世は大好きです。
私も趣味で小説を書いているので、
作者がノリノリになって失敗して
しまうことって、よく理解できます。
本当は読者のみんなに喜んで
もらおうと思ってサービス精神で
やっちゃうんだよね。
みんな美希の天下創世が大好きで、
好きすぎて言ってることだと思うので、
あまり気にしないで頑張ってください。
あと、播磨の猛者の神吉頼定とか、
あと明石則実とかマニアックな
地元民しか知らない武将も
色々創作武将として出してくだされば
うれしいです。
地元大好きです。
あと、シゲちゃん(笑の
弟の別所吉親よっちゃんも
出してくださるとうれしいです。
2008/04/22 (火) 11:12:05 | URL | ねこすけ #-[ 編集]
19話拝見しました。

やっちまいましたねw

あのゲームの厳しいところは
移動の指示を出しても
敵と交戦状態だと
反応が遅くなるということですね。
ああなると完全にお手上げです。
まあ、何となく
リアルな戦場を醸し出している
とも言えますが。

ちなみに、私も
同じようなことをしたことがありますw
私の場合には
行けるだろうと突っ込んだら
敵の援軍が到着してしまって
本隊が袋叩きにあってしまったわけですが・・・。
ごめんね信長・・・w

まあ・・・このゲームは
立て篭もれば
30日は行けますからね・・・。

>ねこすけさん
別所吉親ですが
確かゲームに出てこないんですよね。
というかシゲちゃんと相当仲悪いはず・・・
(それと吉親はやすっちの弟でシゲちゃんの兄、つまりPの次男だったような気がします)
もし吉親を出すと
アットホーム感が消える可能性も・・・
2008/04/22 (火) 12:38:41 | URL | you19994 #-[ 編集]
荒れてしまったみたいで…。大変でしたね。
そういう私も、荒れる前に批判的なコメを1つ書いています。ごめんなさい。

今回失敗だったと思うのは、三戸さんが既に指摘していますが、展開がリアリティに欠けたことだと思うんですよ。一番重要な縛りである「ロールプレイ」が守られなかったために、視聴者が物語から醒めてしまったんですね。これまで丁寧に世界を築き上げていた分、反動が大きかったのだと思います。

まあ、最近の星井家は攻められっぱなしでストレスのたまる状況でしたから、視聴者も鬱屈していたというのもあるのでしょうw

可能なら、後半はあまり間を空けずに作って、早目に事態を収拾した方が良いと思います。批判コメは期待しているからこそ付くものですので、へこたれずに動画作成を続けてください。次回を楽しみに待っています。
2008/04/23 (水) 01:42:04 | URL | ミテマスヨー #fuAZVl.Q[ 編集]
>? さん
見つかってしまいましたかw
今後も美希の天下創世をよろしくお願いします。
ところで、なぜ秘密コメ?^^;

>三戸 さん
コメントありがとうございます。
あなたのような方が指摘等をくださる限り、私の目が曇ることはないでしょう。
視聴者全員に伝えたいことは動画コメで述べるので、ブログは基本的に裏話等がメインのつもりです。
最終話まで見ていただけるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

>san さん
今回のプレイ部分は明らかに失敗なので、皆さんに謝罪しても足りないくらいだと考えています。
エントリでも述べたように、名誉挽回できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

>名茄子 さん
美希の天下創世におけるプレイ動画の立ち位置についてはまた近いうちに述べますが、名茄子さんの仰るとおりのスタンスです
(プレイ動画が先で、その結果に合わせてシナリオを考える)。
プレイより先に全てのシナリオを思いつくほどの創作能力は私にはないので、今後もこのスタイルでいくことでしょう。
2008/04/24 (木) 23:53:14 | URL | 別所就治 #KBIt5keY[ 編集]
寝る前にお返事をば。

>ねこすけ さん
小説を読んで感動するたびに、物語を創ることのできる人を尊敬しますね。
動画の文章の書き方等で気になる点があれば、指摘をしてくださると助かります。
ゲーム以外に登場する武将は、現在のところ本徳寺実円と、名前のみですが、別所家家臣の芝家、三木家が登場しています。
ご要望の武将を登場させることは確約できませんが、これからも播州の武将を何らかの形で物語に登場させていく予定ですので、ご期待ください。

>you19994 さん
やってしまいました……。思った以上に就治が敵から離れなくて。
吉親を登場させるかどうかは現在悩み中です。
別所家を描く上では、登場させるべきなのかなあとは思うのですが……。

>ミテマスヨー さん
批判コメも当然アリだと思います。
素直な気持ちをコメに託すのがニコニコ動画の持ち味でしょうから。
ちなみに、美希の天下創世はプレイの結果をもとにシナリオを作成しているので、ロールプレイというわけではないんです。
(若干シナリオを意識してプレイする場合も当然あります)
今回の問題は、プレイ動画が普通のプレイではなかった点なのだと思います。
前編のプレイ動画のしわ寄せが後編の紙芝居にくるのは必至で、苦しい状況です……。
2008/04/26 (土) 00:25:04 | URL | 別所就治 #KBIt5keY[ 編集]
話し変わって
どうも。美希動画に触発されて、自分も天下創生買ってしまいました。(本体+PK+攻略本付の箱入りパッケージが5千円・・安いよね)

大河ドラマ「独眼竜正宗」スキーの私は、とりあえず伊達家を選んでプレイしてみたのですが・・内応痛いよ、内応・・
敵地に攻め込んだとたん、味方が敵になる絶望感は最悪ですね・・(^^;;
しばらくやる気をなくしました。

くれぐれも別所Pは、アイドル達の忠誠度にお気をつけて。万が一の場合はリセットしちゃってください!!ファンとして許可・・というかお願いします!!

・・最近あずささんスキーな発言を繰り返す武将が目立ちますが、まさか、複線ではありますまいな???(心配・・)


2008/04/26 (土) 00:26:58 | URL | ほわいとん #-[ 編集]
>ほわいとん さん
ほほう、攻略本つきのパッケージがあるんですねえ。
天下創世では、義理が低くなければ、よほど忠誠が低くない限り内応する確率は低いかと思います。
やる気がなくなったときは、気分転換に別の国でやってみるのもよいかもしれません。
美希の天下創世では、資金に500以下の端数が発生した場合はこまめに武将に褒美として与えているので、裏切ることはまずないと考えてよいと思います。
アイドルが裏切ったら、シナリオで理由付けができない場合はリセットすることにします。
ご安心ください。
2008/04/27 (日) 16:39:23 | URL | 別所就治 #KBIt5keY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
