ごく一部の方へ
架空戦記を作ろうと、ゲーム画面を動画としてキャプチャしてみたら、動画に音が入ってない……という方はいませんか?

ずばり、二年前の私です。

動画を作るのに貧弱だったPCを買い換えて、テスト的にキャプチャしたら音がなくて。

買ったPCのサウンドチップにサウンドミキサーが搭載されていないというのが原因で、本当に焦りました。

慌ててアマゾンでUSB接続の外付けサウンドカードを買い、一年半ほど使い続けましたねー。値段は千円前後だったと思います。安物だから、長時間連続で使うと音にノイズが乗るんですよw
今はちゃんとサウンドミキサー搭載のPCを使ってるので大丈夫なのですが。

つい最近、フリーの仮想オーディオドライバ「TiVSound」というのが登場しまして、これならサウンドミキサーを搭載していないPCでもちゃんと動画に音が入るようになるらしいです。便利ですなー。

でもこれ、XP用っぽいですね。Vistaでもちゃんと使えるのだろうか。
さてさて
ウソm@sで作った銀英伝モノの続き、結構前から一話分シナリオが出来ていてあとは素材を揃えて動画にするだけなのですが、さてさて。

実は、銀A伝Pのこちらの作品と配役が半分近くかぶっているという衝撃の事実がありまして、ここ十日ほど考えあぐねていたのです。

配役がかぶるだけならいいのですが、配役が同じということはネタがかぶる可能性もあるという点が問題なわけで。

色々考えた挙句、「作ってみるか」という結論に落ち着きました。
銀A伝P、もしネタがかぶったらごめんなさい……。

---

ここのところ、Xperiaが欲しくて仕方が無いのですが、この手のモバイル携帯は毎月の使用料が高そうですね。買ったところで使いこなせるわけでもないのですが。
iモーション再生
私はドコモの携帯を使用しているのですが、最近ニコニコ動画モバイルでiモーションによるストリーミング再生ができるようになって、この画質が凄く良いんですよ。

今まで、携帯でよく見えない部分がある動画は、PC側でサッと見直したり、iPod Touchに移してから見たりしていたのですが、その必要が少なくなりました。
欠点は携帯のバッテリー消費が激しいのと、コメントが流れない&入力できないところでしょうか。

ちなみに、ニコニコ動画モバイルによる携帯からの通常再生では、架空戦記の会話パートが読めないだろうと思う方もいるかと思いますが、そうでもないんですよ。結構読めます。
もちろん、文字が小さすぎてモバイル機器からでは見辛い作品もあるのですが、その時は後日まとめてPCで見たり。

何でそんなにモバイルで見ることにこだわるの?って思うかもしれませんが、平日は家でニコニコする余裕がないからです。
一昨日の土曜も仕事だったし……。

このブログの文章も、土日以外は、通勤中や仕事の合間に思いついたことをiPodにメモしてメールしてたりします。
何やってんだ……。
ブログの更新
最近のブログの更新頻度の高さを不審に思う方もいるかもしれません。

気分転換にちょっとやってみようかなーと、正月休みに思いまして。

でも、今月の間だけですけどねー。

これ結構続けるのは労力が必要だということがよくわかったので。
私の文章が毎回長いのが主たる原因でしょうけど。

twitter程度で良いんじゃね?とは思いますが、あれはなんだかんだで時間泥棒な気がするのでやってないんですよ。

伝えたいことを短い文章にまとめる自信もないですし。いや、文章を端的にまとめる練習になるのかも。うーん……。
あなたはS、Mどっち?
会話の中で「SかMのどっちだ?」という話になると、私は全員にMだと言われます。

しかも「どM」だと。

友人、会社の上司先輩後輩すべてですよ。男性にも女性にも言われるとか、余程ですねw

私自身はS寄りな人間のつもりだったのですが、こうも全員に言われると、違うような気がしてきた今日この頃。

私のブログの文章からはどう見えるでしょうか……。
いや、なんとなく答えはわかりますけどw

アイマスで律子をプロデュースしていると自分はMだなーと思うのですが、伊織相手だとSかなと思ったり。

伊織の罵倒もいいけれど、伊織コミュでの楽しみは彼女を困らせたり、うまいことおだてて操縦したりするところにあるのではないかなーと。
ちなみに、彼女をプロデュースすると釘宮病I型を発症するということだけは断言できます。

ゲームをプレイしていると、色々な人格が自分の中にあるんだなーと気付いたりしません?


……で、何故今回このような話を書こうとしたのか、根本的な理由を忘れてしまいました。
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
