誰得だけど……


「自作自塩」タグの意味が終盤でわかって吹いたw

去年も伯方の塩ランキング見ていたような気がする。なんでこんな誰得動画を見てしまうんだろう……。

---

現在、動画をアップロード中で、もうすぐ公開できそうです。
ミスがありませんように。
今更、歌ってみた系を巡回していたり
最近、歌ってみた系の動画をちらほら見ていたりします。
去年はVOCALOID系の曲が一番歌われたらしいですね。

今まで、歌ってみた系の動画をあまり見たことがなかったんですよね。
特に避けていたつもりはないのですが、オリジナルのイメージを損ないそうで、無意識のうちに避けていたのかもしれません。
全然そんなこと気にする必要はなかったのですが。

歌ってみた系で一番最近見たのはこちら。



こういう両性類の人の声が私の好みど真ん中ということがわかりました。

歌ってみた系を巡回していて、自分はVOCALOID系の曲のほんの一部しか知らなかったんだなあと気付かされました。
というわけで、VOCALOID系の動画もちらほら巡回してたり。

マイリストに積む動画の多いこと多いことw
ああ、時間が星井……。

---

そういえば、天下創世って武将の仕官年数の表示がないような。
他の作品にはあったような気がするのですが。
16bitの懐かしいアレ


今更ですが、懐かしかったので。

私の場合、メガドライブは本体を中古で買って、ひたすらアドバンスド大戦略とシャイニングフォース2をプレイしてました。
あと、セガの三国志ゲーもかなりハマってました。タイトルを忘れましたが。

こんな話をすると、おっさん世代であることがバレバレですね。

---

本日の生放送第五回、生主のろびそさんおよび参加してくださったかた、ありがとうございましたー。

創世系のPの方が結構いらして驚きました。えええ……ってw
戦国系戦記以外のPの方も参加してくださってましたね。

戦国系の戦記ということで、同じ戦国系の戦記に関するコメントがつくわけですが、Pご本人の前でその方の作品の話をするのは緊張するので思わずコメントを控えてしまいました。その場に居ないPの戦記に関するコメントはスッとできたのですが。
私は気が小さい上に緊張するタイプなので、こういうときは匿名でコメントできるほうが気が楽ですね……。
気持ちの整理はできたので、次回からは大丈夫なはず。

同じ理由で、ブログで他の方の動画をご紹介するのは実は毎回結構緊張してます。他のブログ持ちの方には笑われるかもしれませんがw
感情を伝えるのが苦手な上に、語彙が乏しいので尚更です。
でも、気に入ったものは紹介したいですしね。

ちなみに何度か「別所」とだけコメントがあったのは、私がコメントを打ち損じただけですのでw

そういえば今回の生放送で、動画作成に関して質問しようと思っていたことがあったのに忘れてた……。
(技術的なことではないです)

来週は生放送はお休みで、次回は二週間後の予定です。
お気をつけください。
好きな戦記の一つ


久しぶりに新作きてたー。

山川出版P
「戦国アイドルマスター」

こちらの作品は戦国系の作品の中で好きな作品の一つです。
戦国時代へタイムスリップしてしまったアイドル達がその過酷な状況の中で成長していく姿を、個々のアイドルごとにしっかりと丁寧に描いています。

確か山川出版Pはシナリオの概略を決定してから連載を始めたとかブログかどこかで読んだ気がするのですが、ニシンPが最新の戦国武将列伝で述べていたことの一部を体現している作品の一つではないでしょうか。

私の作品とほぼ同時期に連載が始まったのですが、この作品が先に始まっていたら、私なんかがPになることはなかったでしょう。間違いありません。
どなたにでもオススメできる一押しの作品です。
創世戦記の新作ですよ、新作


ふじたかP
「春風幽斎日記」

かわづPの千早創世録と入れ替わりに新しい創世戦記がきました。
創世組は今年も賑やかになりそうですねー。

畿内中心の話ということで、畿内に住んでいる私としては楽しみです。
さあどこがスタート地点でしょうか。

あと、iM@s架空戦記を見る楽しみの一つとして、アイドル達がどのような立場で登場するのかというのもあります。
初回は春香さんがあのような立場で登場しましたが、他のアイドルはどうでしょうか、こちらも気になりますね。

そういえば創世系の戦記は皆、アイドル達は現地人設定ですね。
逆に、現代にタイムスリップしてもすぐに適応できそうな武将がいずれの戦記にも一人はいるような気はしますw
百面相のあの人とか、ブロント語を話すあの人とか……w
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
