第71話前編を公開しました


ひっそりとブログを再開。
解説は後日にしよーっと(o・∇・o)
第62話中編2解説
だらだらした紙芝居ですが、要約するとこんなもんです。

・国家謀略室が、織田家(特に北畠旧臣)に調略を行った
・星井家が三方向から織田家の伊勢国への侵攻を開始
・秀吉と家康が急接近(小鳥さん視点)


さて、細かい補足。

・久兵衛
大宮含忍斎の一族に大宮九兵衛というのがおりまして、本来はここに絡めたネタでした。
ただ、大宮九兵衛の周辺の血縁関係がわからずじまいだった(含忍斎の孫あたりと予想していた)ので、あのような形になったのですが、
動画の視聴者の方のコメントによると、九兵衛は含忍斎の息子らしいですね。

・大宮含忍斎と木造具政
調略の仕方が対称的になっています(誓紙を渡すかどうか、など)。木造さんは別の謀略のために使い捨てにされてしまいました……。

・美希と信長の会話
さらに核心をついた会話になっていくはずだったのに、安治が邪魔をしました。
律子の「あなた達は美希に甘い」という台詞は、こういう部分にも掛かっています。

・本多正信
家康の下にいたけれど、三河一向一揆で家康と敵対し、その後は三好家に流れて行ったというところです。
「美希の天下創世」の世界では、1556年に桶狭間で今川義元が討たれて松平家が独立し、その少し後に三河一向一揆が発生して、その間隙をついて織田家が松平家を滅ぼしたという設定になっています。
ですが、別にそこまで理解する必要はありません。
要するに「本多正信という人(国家謀略室に入るような人物)が家康の下に帰参した」ということがわかればそれでOKです。

・ある日の門番
コミュの生放送で、門番の一日を取り上げてほしい、という感じのコメントをいただき作成したものです。
コメントをくださった方の意図とは異なる内容になってしまったかもしれませんが、昔の本編のネタをうまく補うことができて個人的には満足しています。
門番さんの話は更に続くわけですが、
星井家が乱世を駆け抜けていく中で、彼を取り巻く環境の変遷を、本編を補う形で描くことができればと思います。

---

5/29のコミュ生放送、
生主のろびそさん、参加してくださった方、ありがとうございました。

ロスタイムで頂いた質問ですが、
現時点では星井家は家宝を持っていません。
(もう少し細かい返答はコミュ掲示板に記載しましたので、そちらもどうぞご覧ください)

次回は放送は6/5(日)22:00頃~の予定です。
放送予定やお知らせはコミュのトップページから確認できます。
第62話中編2を公開しました


チェックでミスが見つかり、再エンコで結局月曜の朝になってしまいました。

動画情報を登録し、動画のエンコードが終わると、動画のページが自動で表示されるのですが、その画面にすでにコメントが一つついていたときの驚きといったらもうねw え?ってなります。

色々簡単に補足したいところはありますが、
明日早朝から出張なので、今スグ寝ないと睡眠4時間を切ってしまうという。やばい!やばい!

というわけで、今日はうp報告だけ。
補足は日曜あたりに。
毎度のお詫び2
先週の生放送で「5/16夜にうpできる」などと自信満々に言っていたのですが……すいません。

現時点では5/21(土)夜を見込んでいますが、5/22(日)になると思っていただいたほうが無難です。
今回の延期は、これまでのように、多忙やスランプによる延期とは違い、シナリオの追加、変更によるものですので、もうしばしお待ちいただければと。
gdgdな紙芝居が増えるだけなんですけどね。

---

iPhoneが壊れて本当に困った。
携帯が無いと誰とも連絡がとれずに一人ぼっちですよ。

---

東京出張のラッシュが終わったと思ったら
今度は信州だぜー。いやっほー!!!!!!!!!!!!!
……。

---

今夜の生放送、生主のろびそPおよび視聴してくださった方、ありがとうございます。

ブラウザの不具合?で、コメントできず、ただただ視聴しているだけでしたがw

武将の子孫の方が拙作を視聴してくださっているというのは何やら気恥ずかしいものがありますね。
なんといいますか、申し訳ない気分になるのですが。

次回の放送は再来週になりますのでお気を付け下さい。
今更ながらですが
随分時間が経ってしまったのですが、
今年に入ってからいただいた「美希の天下創世」の支援動画と支援画像をご紹介させていただきます。

まずは動画から。



以前、動画説明コメでご紹介した架空戦記「七六五の風~瀬戸内少女海賊団~」を連載中の42.195kmPによる大名家ガイダンスです。
ところどころ、画像のチョイスで吹いてしまうのですがw




この技術はもっと別の形で活用されるべきなのでは……と思ったりw
動画を作成してくださった順三朗Pのマイリストはこちら


続いて画像のご紹介。


ヲフさんの「軍神、還らず」
第62話中編でご紹介&サムネイルに使用させていただきました。
美希の着物が、本作品で美希がときどき着ている小袖そのものなんですよ。そのせいで、画像への感情移入度がより高まって切ない気持ちになる作品です。


しゅりんぷPの「美希天 支援絵」
各キャラ単品の画像で見たいくらいのクオリティ。
律子の笑顔の殺傷力がヤバい!!と見るたびに思うのです。


こんなに色々な形で支援をいただいているのに、遅々として連載が進まず、申し訳ない気持ちでいっぱいいっぱいです……。
42.195kmPさん、順三郎Pさん、ヲフさん、しゅりんぷPさん、ありがとうございます。

---

5/8の生放送、
生主のろびそさん、視聴してくださった方、ありがとうございました。

あと4回で本編に追いつかれる!
ふとゼノンのパラドックスを思い出したのですが、現実的には時間はあっさり経過するわけで……
copyright © 2008 別所家の縁側にて all rights reserved.
